SSブログ

元祖田舎っぺうどん 北上尾店に行ってきました! [食べ歩き]

元祖田舎っぺうどんは、埼玉県北部に店舗展開する武蔵野うどんのお店。日曜は、この週末に北関東に所用でやってきた弟と上尾駅で待ち合わせ、北上尾店に行ってきました。

上尾駅から徒歩15分くらい。最寄駅は北上尾ですが、弟が大宮から来るという話だったので、戻らないように上尾から向かう事に。

11時開店で、開店後30分くらいだったと思いますが、まだ行列はできておらず、すぐに席に着くことができました。いつも前を通ると行列ができているのですが、正午前にお店に行くのがポイントなのかもしれませんね。

僕は肉ネギ汁の特大盛り、弟は同じく肉ネギ汁の重ね盛り、それと極太で美味しい名物キンピラを注文。前に座っていた先客は、「今日はいつもより細いね」などと話しながら、食べ進めています。5分くらい、「最近は嫁が忙しくて大変なことに」などと話をしているうちに、運ばれてきました。ちなみに、特大盛りは、普通盛りの1.5倍、重ね盛りは普通盛りと大盛りを足した量だそうです。田舎っぺは、普通盛りでも一般的なお店の大盛りくらいあるので、重ね盛りは軽く3~4人前はあるのではないでしょうか。

弟は、うどんのコシ、つけ汁の美味しさに感心していましたが、後半になると、「これは戦いだ・・・」と、ペースが落ちてきました。しかし、僕と同じくらいのタイミングで食べ終わっていました。よく頑張りました。

前に座っていた先客の後に座った二人は、「1kgと重ね盛り」を注文していました。彼らの注文が出てくる前に、お店を出てしまったので見ることはできませんでしたが、多分、大変だったと思います。なお、メニューには、2kg、3kgもありますが、注文している人を見たことはありません・・・。

嫁へのお土産にキンピラ、弟に生うどんを買いました。このキンピラは、かなりゴボウが太くて衝撃的です。北本店のほうがもっと存在感がある感じだったような気がします。生うどんも1人前ですが、例によって普通のお店でいえば2人前は有ると思います。

腹ごなしに、また上尾駅まで話しながら歩き、上尾駅前のベローチェでコーヒーを飲んで色々と話をしました。その後、丸広で上尾の地酒をお土産に買って弟に渡し、我が家の晩御飯用にトンカツを買いました。その後、上尾駅で別れ、弟は帰宅の途につきました。3時間くらいで着いたとメールが来ました。まったく、岩手も近くなったものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。