SSブログ

イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみました [家は楽し]

イトーヨーカドーのネットスーパーを昨日利用してみました。実は昨日は、宅急便が届く予定があり、買物に外出できなかったので、利用してみることにしたのです。

朝9時までに注文すると、当日のお昼から配達してもらえるとのこと。朝8時頃に会員登録を済ませ、さっそくログインして注文を始めました。

注文は、実店舗と同じ商品が、同じ価格というのが、ポイントだと思いました。まとめ買いで割引になる商品は、ネットでも同じように割引になりました。また、○個限りといった数量限定の商品は、ネットスーパー枠である程度の数が確保されているようです。以前、数量限定のパック卵を買いに、開店前にお店で並んだことがありましたが、これなら並ばずとも確実に購入できます。これはかなり嬉しい。

それからお米が切れていたので、お米を注文。重いものも宅配してもらえるならこれは便利ですね。ストックが切れていたトマト缶や調味料類、お弁当用の冷凍食品などもまとめて。

宅配時間帯を12時から14時の間に指定して、クレジットカードで支払い、注文は8時半前に終わりました。商品を選択すると、買物価格にすぐに反映されるなど、わかりやすい画面で、注文はとても簡単でした。

無事に宅急便も受け取ることができ、ネットスーパーの配達は13時頃に来ました。冷蔵品や冷凍品はきちんと保冷された状態で配達してもらえました。支払いは済ませているので、受取はハンコのみでOKです。もちろん、配達時の現金支払も可能とのこと。なお、送料は店舗によって条件が異なるそうですが、上尾店は4000円以上の購入で無料となりました。重いものばかり購入する場合や、今日のような雨の日は、配達してもらえるのはとても嬉しいですね。

ネットスーパーのようなビジネスモデルは、高齢化が進む日本では間違いなくニーズがあり、市場規模はもっと
もっと大きくなるだろうな、と利用してみて実感しました。重さや天候に関係なく、買物が困難な人たちや地域には、とても喜ばれるサービスだと思います。「サザエさんのサブちゃんと同じことだよね」と、嫁と話しました。そう、もともと日本には御用聞きというビジネスモデルがあったんだなー、と思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。