SSブログ

上尾のイタリアン イル モンド ピッコロに行ってきました! [食べ歩き]

以前から気になっていた上尾市役所近くのイタリアン、イル モンド ピッコロに行ってきました。

訪れたのはランチタイム。小さな店舗の前には自転車がたくさん停めてあったのが気になりますが・・・、店舗に入ると、やはり若いお母さんたちの話し声で溢れていました。ほぼ満席で、待たずに席に着けたのはラッキーでした。

初めから、2000円のランチコースにすると決めていました。メインは肉と魚を選べるということで、僕が肉、嫁が魚を選びました。

サラダとパンがすぐに供され、続いて5種の前菜の盛合わせ。冷製コーンスープ、ナスのキッシュ、焼き野菜のマリネ、ハムとサラミ、舞茸と砂肝のフリット。砂肝の適度な歯応えとニンニク風味に感心。舞茸は香りが立っていました。どれも美味しい。

しばらく待ち、お任せのパスタ。エビのチリトマト風味のスパゲッティ。たくさん入っていたエビがプリプリでとても美味しい!ソースもパンで拭って、残さず頂きました。美味しい。

隣りの席に着いた夫妻と思われる二人が、サラダから、パンから、パスタから、次々と1眼レフで写真を撮り始めました。なかなか良い角度と光量で撮れないのか、なんどもお皿の位置を変え、中腰になったりしながら撮っていました。せっかくの出来立てを早く食べれば良いのに・・・。先日のマキシム・ド・パリで遭遇して以来、料理を写真で撮るのに、小さな疑問が生まれ始めている今日この頃です。フラッシュやシャッター音が無かったのが、まだ救いでしょうか。

またまた、しばし待ちます。メインは先に運ばれてきたのは、豚肉のソテー。すると、シェフが席までやってきて、「すみません、魚のほうなんですけど、ちょっと間違ってしまって、あと5分ほどかかってしまいます」とのこと。急いでいる訳でもないので、特に気にならず、お肉を嫁とシェアして食べ始めました。これが、1cmある厚切りのお肉でしたが、まったく嫌な臭みも無く、噛むと柔らかく肉汁が溢れるびっくりするほどジューシーな状態。そして、ソースも美味しくて、まろやかな味で、こちらもパンで拭って、残さずペロリ。付け合せのインゲンとジャガイモもとても美味しい。

そして、嫁の真鯛の香草焼きが運ばれてきました。ケイパーたくさんのソースが上に載り、ローズマリーなど香草の香りもとても良い感じ。少しもらいましたが、鯛の身はふっくらと、とても美味しかったです。添えられた焼きトウモロコシの色も鮮やか。素晴らしい。

この頃には、(よく言うと)賑やかな若いお母さんたちは少しずつ減り、静かな雰囲気になりました。

デザートは、ナッツのムースとチョコシフォンケーキとイチゴの盛合わせ。飲物は嫁がコーヒー、僕はプラス50円でカプチーノにしました。デザートを運んできてくれたら、すぐに飲み物も運んできてくれました。デザートももちろんとても美味しかったのですが、どれも料理が美味しかったので、最後にチーズ味のものが欲しかったかな。カプチーノは香ばしく、これまた満足。

料理の出来上がりに少し時間がかかってしまっていた、というのもあったのかもしれませんが、何度もお水を替えてくれたり、きちんと対応してくれたのがうれしかったです。そして、冷たい料理は、お皿はきりっと冷やされ、温かい料理はしっかりお皿が温められていました。ちなみに、我が家の暗黙の了解として、良いレストランかどうかを判断する基準は、この「お皿の温度」なのです。こちらは文句無く良いお店。

お会計(カードが使えました)の際も、わざわざシェフが「間違って、時間がかかってしまい申し訳有りません」と出てきてくださいました。でも、どれも美味しい料理で、イライラすることも無く、とても楽しく食べられたので、嫌な気分は全くせず、是非また来たいと思わせてくれるお店でした。日替わりのパスタを色々と食べ比べてみたいとも思いましたが、やはり2000円でこの内容は、間違いなくお得だと思います。満足度が違います。是非ディナーも訪れたい。うーむ、とても素敵なお店を見つけてしまいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。