SSブログ

【名古屋その1】「はね海老」へ行ってきました! [食べ歩き]

DSCN8279.JPG
はね海老は、名古屋の円頓寺商店街にあるお食事処。先々週、KさんとMさんの結婚式にお招き頂き、名古屋に行ってきました。式の前に、名古屋城と、brodで知って以来行きたいと思っていた「はね海老」でお昼を食べました。

JR東海ツアーズのプランで行きました。上尾からは始発で東京駅へ。9時過ぎには初めての名古屋に到着。まずホテルに向かい、荷物を預かってもらい、身軽になって地下鉄で名古屋城へ。

金のシャチホコは左右で大きさが違うそうです。
DSCN8271.JPG
本丸御殿の工事現場の見学もできました。

武将たちも居ました。広場へ出陣して行きました。
DSCN8275.JPG

20分くらい歩いて、円頓寺商店街へ。商店街の中ほどに、はね海老はありました。
DSCN8278.JPG

間口は狭く、細長い店内には地元の方と思しき先客が二組。
嫁はランチのエビフライと串カツ、ライスと赤だし。僕はエビフライとコロッケの盛合わせとライス。盛り合わせには赤だしが付くそうです。おしぼりがねじれていました。

感想は、美味しいの一言。背開きされたエビフライは初めて食べましたが、プリプリで旨みが凝縮されていてとても美味しかったです。コロッケもトロットロで、こんな柔らかいクリームコロッケは初めて食べました。揚げたてだからでしょうか。付け合せのポテトサラダも、ジャガイモの味が良くわかるもので、満足。赤だしは、エノキと卵とサイコロ状の豆腐とネギ入り。これも美味しい。嫁と、コロッケと串カツを交換しましたが、串カツも美味しかったです。うーむ、名古屋に来たら絶対にまた来たい、そう思いました。

はね海老を出て、商店街をぶらぶら。のんびりした雰囲気。円頓寺に行き、界隈にある四間道(しけみち)へ。昔懐かしい建物がある地域でした。

歩いて、地下鉄の駅へ行き、急いでホテルに戻ります。着替えて、タクシーで若宮八幡社へ。久々に会う友人たち。そして、大学卒業以来、久々に会ったK君の姿も。今日のために、上海から駆けつけたそうです。カナダから駆けつけたMさんはお子さんも一緒に。

神前式はなんだか気が引き締まり、いいものですね。
式後の集合写真を撮る前。上から失礼します。
DSCN8297.JPG
Kさん、Mさん、本当におめでとう!天気にも恵まれ、良かったね!

そして、披露宴会場のホテルへ移動。うちの嫁がTさんと受付を担当していました。色々とサプライズもあり、感動の披露宴でしたが、中でも新婦のKさんがアルバイトをしていたという祝い餅つきパフォーマンスの「めでたや」さんが、餅つきを披露してくれました。

真ん中のMさんは、韓国から駆けつけた披露宴の出席者ですが、実はめでたやさんでのアルバイト経験者で、ささっと着替えて、パフォーマンスに参加。
DSCN8331.JPG

いやー、本当におめでたい雰囲気に包まれて、楽しいパフォーマンスでした。今後、結婚式をする人に、めでたやさんは是非お勧めしたい。幸せな気分になります。お餅も後ほど頂きましたが美味しかったです。

披露宴の後は、出席者で二次会で「世界の山ちゃん本店」へ。手羽先などを食べる。12時ごろに新婦が合流。三次会へ移動。三次会は新婦の宿泊するホテル近くの居酒屋へ。楽しい話で色々と盛り上がり、気付けば3時ということで解散。いやー、楽しい時間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。