SSブログ

我が家のTVもついに地デジ化! [家は楽し]

遅ればせながら、我が家のTVもついに地デジ化となりました。
学生の時にうちに来た友人の方々はご存知かもしれませんが、あの15年使っていたアナログTVとお別れです。

購入したのはこれ。





割引や長期保証のクーポンをいろいろともらっていたので、ソニーの直販で購入しました。ソニーポイントもほんの少し足しにして。送料も無料だったし、古いTVも有料ですが引き取ってもらえたし、特に量販店と価格を比べることもなく、直販で買うことを決めていたのでした。ソニーを応援したいという気持ちもあったので。

さて、感想をいくつか。

・とにかく、録画できることが便利。我が家にはレコーダーが無かったので、見たい番組はオンタイムで見なければなりませんでしたが、それから解放されたのは(我が家では)革命的でした。これで、タモリ倶楽部が見たいのに眠たい日も安心。建もの探訪も楽に見られますね。

・録画が簡単。番組表を見て、ボタンひとつで録画予約完了。録画した番組を見るのも簡単。

・CDプレーヤーとしても使えるので、音楽だけ聴きたいときも使える。これは便利。

・レコーダーが一体なので、面倒な配線が無い。特にネットにつないでいないので、電源とアンテナケーブルの2本だけです。とてもシンプル。そして、一体なので、操作も簡単。

・残念なのは、ON/OFFタイマー機能が無いこと。古いTVはON/OFFタイマーがあったので、寝るときに自動的にOFFになってくれたし、目覚まし代わりに使っていました。これが無いのは残念。惜しい。そんなに大きいサイズのTVではないのですが、それほどON/OFFタイマーのニーズは無いのでしょうか。

さて、友人のTakashiさんは、引越しの際にTVを処分し、TVから解放された生活を楽しんでいるようです。それもまた、羨ましい生活だな、と思うのですが、やはり我が家はタモリ倶楽部が見たいし、ゴールデンタイムに放送していない面白い番組を見たいので、TVが必要だな、とも思うのでした。オンタイム視聴から解放されて、我が家の生活のリズムがどのように変わっていくか、楽しみにしている毎日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。