SSブログ

【その8】経済や身の回りに関する極私的メモ [お金も大事]

最近知った事柄(主に経済・・・というかセコな情報が大半)を、備忘録的にメモしておきます。

その1)
今朝、丸広上尾店に買物に行ったら、食べるラー油ブームのきっかけとなった桃屋製品がたくさん売っていた。お一人様1つ限りとなってはいたものの、一時期はずっと売り切れになっていたのに、こんなに置いてあるなんて、沈静化してきた感じなのか。その昔、「dancyu」誌に「定番・ロングセラー商品」という企画広告特集が時々掲載されていたことを思い出した。10年、20年と長期間に渡って親しまれ、購入され続けている商品を作り出すことは、企業にとってとても大変なことだということを感じた。一時的なブームで終わらず、「ごはんですよ」とか「キムチの素」のように、桃屋にとっての新たな「定番・ロングセラー商品」になるといいけれど。

その2)
美術館や博物館を持つ企業が実は結構ある。そういった企業の中には、株主に対して送付する企業活動の報告書に、美術館や博物館の入場優待券を付けているというところもある。いわゆる株主優待は単元を保有していることがその条件であることが多いが、報告書は単元未満保有の株主にも送付されるものなので、1株だけ保有している株主にも送付される。そういう企業を見つけるのも、面白い。

その3)
今年は、昨年以上に、ぐるなびのプレゼントに当選した。5回は当選し、合計では2万円近くのお食事券をもらったと思うが、一部は使い切れず無駄にしてしまった。世の中に数多ある抽選の中で、ぐるなびのプレゼントは当選確率がとても高いと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。