SSブログ

銀座で『スポーツ吹き矢』を体験してきました! [旅行]

スポーツ吹き矢01
まさか銀座で吹き矢が・・・

先週の日曜、新宿に行く前に、銀座に行きました。

目的は・・・「スポーツ吹き矢」の体験です!

うちの嫁の母が、近所のカルチャーセンターで練習しているという話から、前日の土曜日に急に話が盛り上がったらしく、嫁の友人のYさん、Kさん、F君と一緒に5人で、銀座2丁目越後屋ビルの7Fにある東京支部を訪ねました。

講師の方は女性でしたが、練習を終えられた男性の方も、
最初のうちは教えて頂きました。

スポーツ吹き矢02スポーツ吹き矢08スポーツ吹き矢05
的が4つなので、最初はわたしは後ろで練習をしていました。
5mの所から、5本の矢を吹き、得点を競うスポーツです。

スポーツ吹き矢07
うまいコピーだな、と・・・

腹式呼吸で矢を吹くということで、まずは呼吸の練習をしました。
的に向かい一礼をした後、45度の角度に体を向けます。両手で筒を持ち、上に掲げて呼吸を整えます。そして、構えて吹くのですが、そのとき決して狙ってはいけないとのこと。脳が的を見た瞬間に、最適な形で構えるように計算するそうです。つまり、的を見て「狙いを定める」と、矢は的から外れるということです。うーむ、呼吸と集中力を鍛えるには、とても良さそう。

スポーツ吹き矢03

半信半疑でしたが、実際にやってみると、まさに先生の言うとおり!

構えて時間をかけて狙いを定めると、かえって的の中心から外れるのです。
なお、点数は、内側から7点、5点、3点、0点となっています。

スポーツ吹き矢06

そして、びっくりしたのがこれ!

Kさんとうちの嫁が、矢にさらに矢を重ねて突き刺したのです!

5本吹いて25点以上なら、合格!とのことでした。
※重ねて刺さっても、特別な得点にはならないそうです。。。

体験は、45分で¥1500。5本×3回吹くことができました。
※といっても、1時間ちょっと丁寧に教えて頂きました。

なかなか面白い体験だと思いますので、
是非一度試してみてはいかがでしょうか?
「HotPepper」や「ケイコとマナブ」にも載っているそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。