SSブログ

実録 第3回eco検定受験その5 [ ∟実録 第3回eco検定受験]

実録 第3回eco検定受験の「その5」は、「当日は・・・」というテーマでお伝えしたいと思います。
 ※「eco検定って何?」という方は、こちらをご覧ください。その1その2その3その4もどうぞ。

試験は13:30から開始ということで、朝はわりと時間に余裕がありました。
出掛ける前には、必ず忘れ物チェックをしてください!

 ・顔写真を貼った受験票
  →忘れがちな顔写真。前日までに準備したいものです。

 ・鉛筆orシャーペン
  →予備も含めて。

 ・消しゴム
  →カドがポイントですね。

 ・身分証明書
  →試験開始時に、本人確認で使います。運転免許証、パスポート、学生証、社員証など、
   原則として第三者機関発行で氏名・生年月日と顔写真が揃って確認できるものです。

 ・テキストや参考書
  →直前まで確認できるといいですよね。

えー・・・僕は見事にこれを持っていくのを忘れまして(笑)、

[環境社会検定試験] eco検定ポイント集中レッスン

[環境社会検定試験] eco検定ポイント集中レッスン

  • 作者: サスティナビリティ21
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「直前確認シート」が最も役に立つタイミングなのに使えず、
試験開始までぼけーっとしていました。

それから、試験開始ギリギリに到着するのではなく、余裕を持って到着することをお勧めします。
なぜなら、試験会場までの道に迷うからです。僕が受験した会場はここだったのですが、

横浜経理専門学校


そう、僕は見事に迷いました(笑)。
周りをウロチョロして、交番で聞こうかなっていう感じで、かなり焦りました・・・。

とは言え、30分以上前に到着したので、まだ席は埋まっておらずガラガラ。
途中退出不可ということだったので、きちんと事前にトイレに行くこともポイントです。

だんだん席が埋まってきましたが・・・うーむ、男性比率高し!
どちらかというと高年齢層が多かった気がします。

そして、企業で団体受験していると思われる感じの人が多かったですね。
「~~さん、勉強しましたかぁ?」「してねーよ(笑)」なんて会話が、あちこちで聞こえました。

開始すると、第1回の過去問を解いていたとは言え、やはり問題数が多い・・・。
1問ずつマークを埋めていくのではなく、問題用紙に解答を書きつつ、
一通り最後まで解いてみることにしました。

開始してすぐに、問題というか解答の選択肢の訂正がアナウンスされました。
マークシートは1~19までしかマークできないのに、問題用紙には「20」が載っている・・・。
ということで、「20」を削除ということでした。

・・・第1回の過去問を解いた時と同じように、やはり30分ちょっとで一通り終わりました。
その時点でわからないもの(=テキスト外の最新問題)や迷っているものが10問くらいありました。
残りの時間で、ゆっくりと思い出したり、考えたりして、解きました。

それから、会場がものすごく寒くてトイレに行きたかったのですが、途中退出不可!
ということで、冬に受験する場合は、きちんと事前にトイレに行くことはポイントですね。

開始30分経過後および終了30分前まで、解き終わった人は途中退出できるのですが、
かなり多くの方が途中退出されたようです。みなさん、自信があるのでしょうか・・・。
僕は最後まで悩んでいましたが、振り返るとほとんど席は空いていました。

そして、試験終了!
とりあえず、急いでトイレに行きましたが、やはり並んでいました(笑)。
その後、地下鉄ではなくJRで帰ろうと思い、横浜駅まで歩いて行きました。
サクサク解けた問題が多かったことから、わりと結果については安心していたのですが・・・

次回は「解答速報」についてお伝えします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
今後とも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

第3回エコ検定を受検されたようですね^^b
私は,自己採点で69点+正解不明3問でしたので
非常に微妙ですw
いよいよ今週,結果発表・・・期待しないで待ちます^^
by たかれろ (2008-01-28 00:00) 

tyo

> たかれろ さん

 nice!&コメントありがとうございます!

 そうですね!結果発表・・・ドキドキですね!
by tyo (2008-01-30 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。