SSブログ

実録 第3回eco検定受験その6 [ ∟実録 第3回eco検定受験]

実録 第3回eco検定受験の「その6」は、「解答速報」というテーマでお伝えしたいと思います。
 ※「eco検定って何?」という方は、こちらをご覧ください。
  その1その2その3その4その5もどうぞ。

eco検定の問題用紙は、持ち帰ることができますので、
必ずマークシートへの解答内容を、問題用紙にわかるように書き写して持って帰ってください。
公開されている模範解答を参照して、「自己採点」ができるからです。

僕は、1問ずつマークするのではなく、一旦問題用紙の選択肢にチェックを付けて、
頭から最後まで一通り問題を解き、最後にマークシートに取り掛かりました。
 ※もちろん、解答に悩んだ問題は後回しにし、最終的に問題用紙もチェックしなおしました。

その3でもお伝えしましたが、eco検定の公式サイトに模範解答が掲載されているのです。
しかし、どうやら、すぐには掲載されないようなんですね。
成績票の発送に合わせて公開するのでしょうか?

ということで、どこかに解答速報はないものかと探したところ・・・

ありました!
株式会社パデセアのサイトです。
こちらに12/19の段階でアップされていたようです。

この解答速報と、持ち帰った問題用紙を使って自己採点したら―――

あ、100点満点じゃないのね。(笑)
間違いのうちの一つは、あれですよ・・・。

これで、「成績票の到着を安心して待つ♪」という方や、
「じゃあ、次回に向けて、またテキスト読み直すか・・・」という方に分かれるわけです・・・。
※公式テキストは2008年2月に改訂版が発売されます。

改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメント 出版情報事業
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 単行本


第4回(2008年7月予定)試験からは、改訂版テキストに準拠して問題が出題されますので、
今後、受験を検討されている場合は、必ずこの改訂版テキストをご購入ください。

次回は、「最新情報を知るために」というテーマで、お伝えします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。