SSブログ

BankART 1929 Yokohama『食堂ビル1929』に行ってきました! [食べ歩き]

BankART 1929 Yokohamaで今日まで開かれていた
『食堂ビル1929-食と現代美術part4』へ、嫁と行ってきました。

BankArt1929


まさに食と現代美術
もっと早く来ればイベントにも参加できたのに、開催が本日までとは残念。しかし、楽しめました。
建物はもともと銀行だったもので、窓や天井が素晴らしかった。
世界恐慌の始まった1929年に建てられたそうだ。うーむ、ここは半日居ても、きっと楽しめそう。

この入場券には、近隣店舗割引券×3枚綴りが付いていたので、
お昼は、センターグリルで。

米国風洋食 センターグリル


僕は、ハヤシライスとハンバーグを、嫁は浜ランチ(オムライス、チキンカツ、サラダ)を。
うーむ、旨い。コッテリした感じが、「洋食を食べた!」という気持ちにさせてくれる。

付け合せのスパゲッティの激太が気になっていた(美味しかったから)のだが、
帰りにマッチの裏に「ボルカノ」と書いてあったので、驚いた。あのボルカノか!どうりで太い訳だ。

後から来た常連風の方が注文していたスパランチが、とても美味しそうだった。(散々食べたくせに)
BankARTの割引券が200円引きだったので、2人で400円引き。ありがとうございました。
美味しかったです、また来ます。その時は、スパランチを!

その後、小雨の中を歩いて中央図書館へ。

横浜市立中央図書館


2時間くらい、本を読む。

「日経エコロジー」で、屋上緑化でよく使われるセダム植物は、実は冷却効果が高くないことを知る。
芝生が一番冷却効果が高いそうだ。しっかりとした科学的な検証記事を載せて、
なんでもかんでも「エコだから良いに決まっている!」で片付けてしまわない、
日経エコロジーのその姿勢は素晴らしいと思う。
しかし、1冊1700円というのは、もう少し下げてもらえないのだろうか・・・、と思いつつ帰る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。