SSブログ

朝日新聞社の取材をお受けしました! [環境と野菜]

先日、朝日新聞社の生活グループ(環境担当)の
記者の方からの取材をお受けしました。

テーマは、「グリーン電力証書」です。
たまたま「グリーン電力証書」について書いたエントリを、記者の方がご覧になったようで、
このブログへメッセージを寄せてくださいました。
 ※記事はこちら。その1その2

ちなみに、このブログの機能でメッセージを頂いたのは初めて!
メッセージのシグネチャに記者の方のアドレスが書かれていたので、取材に協力させて頂く旨と、
「まずは、メールにて質問を頂き、回答を返信する形で」ということを返信しました。
そのメールを見ながらのほうが、会話しやすいだろうと思ったので。

その後、何回かのメールのやり取りで日程を決定し、
日曜日に電話でお話させて頂きました。

お話しする中で、
「グリーン電力証書の小口化がもっと進めば良いのでは?」というお話をしたのですが、
「小口化すればするほどコストが発生するので難しいようです」ということでした。

そのコストは、直接小口化して販売すればコストが発生しそうですが、
大口購入している企業がその小口化コストを負担して個人に販売するなどすれば、
CSR活動としてきっと評価されるのではないでしょうか、と電話の後で考えました。
かなり小口で利用できるソニーポイントの取り組みは、画期的なのですね。

ちなみに、「ショッピング・パレット」におけるソニーポイントの還元の仕組みを、
ソニーからのメールで先日知りました。例えばAmazonの場合・・・

ソニーが運営するショッピング・パレットがAmazon.co.jpにお客様を紹介した時にAmazon.co.jpから受け取る紹介料(アフィリエイト料)を、お客様に100%還元することで実現しています

ということだそうです。アフィリエイトということなんですよ。素晴らしい!

ド素人のコメントなので、どういう形で記事になるのかわかりませんが・・・
記者の方が、上手に取り込んでくれることを期待しております。

4/3(木)の朝日新聞に載るそうですので、購読されている方は、ご覧頂ければ幸いです。
うちは購読していないのですが(すみません・・・)、送ってくださるそうです。
購読されていない方は、図書館ででもどうぞ。^^;

いやー、取材(される側)初体験、面白かったです!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ayu15

取材ですか!すごぃですね。

原発の「ごみ」は怖いし、それにかわるいい電力供給ができるといいなあと思います。
by ayu15 (2008-04-05 12:20) 

tyo

>ayu15 さん

 一方で、クリーンなエネルギーを世界が使い始めると
 困る人(というか企業)も世の中にはあるわけです。

 「ソフトランディング」が実現できればいいですね。
by tyo (2008-04-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。