SSブログ

鎌倉 源氏山公園でお花見をしました! [旅行]

2008鎌倉花見01

久々に日本に帰って来た嫁の友人のHさんと一緒に、昨日は鎌倉の源氏山公園でお花見をしました。全員、中央大学総合政策学部出身なんです。

正午に北鎌倉駅集合だったのですが、集合時間から30分経過しても来ない・・・。その間、地元のおばちゃんと話してしまいました。「この時期は観光客が多くて地元は迷惑」とのこと。うーむ、でもこんな素敵な土地に住めるなんて、ちょっぴりうらやましい悩みだ。その後、Hさん到着。実家が鎌倉のHさんは用事を済ませてから鎌倉駅でずーっと待っていたらしい。(笑)

さて、歩いて源氏山公園を目指します。久々にこの道を歩きましたが、結構いい運動になりますね・・・。

源氏山公園



2008鎌倉花見02
プロパンガスでバーベキューをしている人たちや、
家族連れ、ワインでゆるゆる組など、人口密度も低く、のんびりムード。
さっそく、朝からせっせと作ったお弁当を拡げて、楽しく喋っていたら、
我々の間を何かが通り抜け、Hさんの悲鳴が!

なんと、トンビが、Hさんが手にしていたタマゴサンドをかっさらって行ったのです!
Hさんはタマゴまみれになり、唖然。(爆笑)

通りすがりの方が、「トンビは速いよー。僕も海で食べる前のおにぎり取られたんだ」と。
うーむ、気を付けねば、少し手にした食べ物を体でカバーしながら(笑)、喋っていたのですが・・・。

またHさんの悲鳴が!
今度は背後からあっという間に通り抜けていったトンビが、
またもやHさんが手にしていたタマゴサンドをかっさらって行ったのです!
そして、Hさんはまたタマゴまみれに!(大爆笑)

その場にいらっしゃった方々、騒がしくしてしまいすみません。
皆さん、トンビが頭上を旋回しているのが見えたら、手にしている食べ物を守りましょうね!
さて、1日に2度もトンビにやられたHさんは、ちょっとへこんでいましたが(笑)、歩いて銭洗弁財天へ。

銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)



お金が増えるように、お金を清めて、鎌倉駅方面へ。
2008鎌倉花見03
段葛です。先週は、蕾が多かった段葛の桜も満開ですよ!
既に夕方。少し暗くなって提灯に灯りも。
2008鎌倉花見04
あと数日でまたシンガポールに戻ってしまうHさん。
「おみやげに鳩三郎は?」と言ったところ、鳩三郎を知らないとのこと。
豊島屋本店に入り、現物を見て、感心していました。

そして、来年の花見は、「トンビが居ないところにしよう」と、話して手を振り、別れたのでした。(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。