SSブログ

『沸騰都市 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー』を見ました [お金も大事]

昨日のNHKスペシャルは、シリーズ『沸騰都市』の第1回 ドバイでした。

世界最高の超高層ビル・ブルジュドバイ。
高さ800メートル(しかも、まだ高さは引き上げられ、最終的な高さは未公表だそう!)で
2009年中の完成を目指して、建設作業は24時間体制!

そして、不動産の売り出しに並ぶ人、人、人・・・。

もう、建設規模の大きさや、交わされる会話の中で出てくる金額の大きさに唖然、
そんな感じでした。多分、実際に僕は口が開いたままで見ていたと思います。(笑)

印象的だったのは次のようなこと。
 
 ・ドバイは住民税や所得税が無いらしい。

 ・ドバイ政府は、ブルジュドバイをピラミッド以来のアラブ社会のシンボルと位置づけている。
  とにかくNo.1が好きらしい。「No.2は記憶に残らない」「我々の辞書にNo.1以外に無い」
  などの言葉がインタビューの中で何度も登場しました。

 ・ブルジュドバイのプロジェクトには、日立プラントが参画。直接、ドバイに投資するのではなく、
  「ドバイ関連企業(つまり、ここでの日立プラントのような企業)」に投資しても良いのでは?

 ・人口は120万人で、そのほとんどがインドなどからの出稼ぎ建築労働者。
  うーむ、人間は、ピラミッド型社会なのだとつくづく思った・・・。

 ・「こんな建設ラッシュは何十年も続かないと思う」と、現場人材確保に飛び廻る
  日立プラントの方が話していた。世界最大テーマパークを目指すドバイランドも、
  中には頓挫している計画も出始めているそう。金融と観光だけで今後もやっていけるのか?

 ・不動産購入のうち転売目的の投機が7割。うーむ、バブル。

一番印象に残ったのは、「砂漠が落ち着く場所だ」と話していたこと。
やはり、DNAに刻み込まれているというか、砂漠の民の血なのでしょうか・・・。

次回の「第2回ロンドン 世界の首都を奪還せよ」も面白そうですが、
個人的には、「第3回ダッカ 希望のマイクロクレジット(仮)」というのが気になります。

しかし、NHKスペシャルは素晴らしい!




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

斗夢

NHKスペシャルは時々面白いことをやります!
by 斗夢 (2008-05-19 18:54) 

tyo

>斗夢 さん
 nice!&コメントありがとうございます!

 そうですね!こういう素晴らしい番組のように、
 受信料を有効に使ってくれると嬉しいですね!

>boobee さん
 nice!ありがとうございます!
 
by tyo (2008-05-20 16:24) 

tyo

>takagaki さん
 nice!ありがとうございます!
by tyo (2008-05-25 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。