SSブログ

三浦海岸でみかん狩りとバーベキューをしました! [旅行]

2296198
日曜は友人たちと三浦海岸でみかん狩りとバーベキューをしてきました。

1人欠席で6人で、集合は京急 三浦海岸駅に午前10時。曇り空が気になります・・・。
遅れてくる人も居たので、駅前の京急ストアで、買出しをすることに。

この季節、三浦半島ではみかん狩りやサツマイモ掘りやバーベキューなど、色々と楽しめます。友人が、三浦市農協三浦みかん狩り組合に連絡して、みかん狩りとバーベキューを予約してくれました。折り返し案内の連絡をもらったとのこと。

駅前には、小さいみかん狩り案内所があります。(駅のホームから撮影)
地図をもらいました。弱い雨が降り始めました。
2296199

今回お世話になるのは、鈴木農園
こんな看板が道なりにあるので、迷わず辿り着けます。ゆっくりと徒歩10分くらい。
2296200

受付でみかん狩り料金を払うと、おみやげ用の袋とハサミを借ります。
2296201

みかん園の中では食べ放題で、おみやげとして1kg持ち帰れるのですが、
「袋にいっぱいに詰めて構いませんよ」とのこと。帰りに計ってみると、1.2kgありました!

ちなみにみかん狩り料金は大人¥800、小学生¥700、園児¥600ですが、京急から往復料金+津久井浜~三浦海岸~三崎口駅間フリー+みかん狩り入園券(50円引き)がセットになった「京急みかん狩りきっぷ」が期間限定発売(10/10~11/30)されています。僕と嫁はこのきっぷを使って三浦海岸へ来たので、3枚組(往き+帰り+入園券)の1枚を渡しました。みかん狩りが目的の方は、このきっぷをお勧めですよ!

2296202

みかんはこんな感じでたくさん生っていました。果実が生っているというのはやはり豊かな感じがします。11時頃でしたが、わりと混雑していましたよ。下のほうの枝は既に実が無くなっていて、上のほうの枝からハサミでパチンと切り取ります。色々食べ比べましたが、わりと小さめで、皮に傷が多く、陽が良く当たっている場所になっているものが甘いような気がします。あっという間に1時間が経ち、かれこれ10個近く食べたような気がします。

そして・・・雨が少し多くなってきたような気がしますが、バーベキューです!
みかん園のひらけたところへ、鈴木農園のお兄さんが準備してくれました。
2296203
今回利用したのは、「Aセット¥1200」で、内容は牛上肉50g、豚上肉50g、とり肉50g、手作りウィンナー、やきそば、野菜、たれ、炭、パール皿、割り箸と、まったく手ぶらでもOKです。お肉が美味しい!こういうバーベキューのお肉はあまり期待していなかっただけに、正直びっくりしました。火は最初は力不足な気もするのですが、後半はあっという間に食材に火が通るほどパワフルになりました。

そして、雨も強くなり、鈴木農園のお兄さんから「屋根のあるほうへ移動しますか?」と声を掛けて頂いたのですが、移動するとお腹いっぱいになって食べられなくなるかもしれないということで、そのまま続けることに・・・。農園の横の坂道をちびっ子の集団が通り、「あ、バーベキューしてる!」「いい匂い!」とか聞こえてくるのですが、「雨の中はつらいんだよ」と心の中では思いつつ。(笑)

それから、追加で野菜や肉を買ってきたのですが、苦しくなるほどお腹いっぱいになってしまいました。みかんもかなり食べているわけですから、追加は余計でした。飲み物だけの持ち込みで十分だと思います。強いて追加するなら、食べきれない時に持ち帰れるように、小分けされたものやソーセージなどが良いのではないでしょうか。お肉は一人当たり200~250gくらいになるようにすると良さそうです。

ということで、お腹いっぱいになり、バーベキュー料金を支払い、駅に戻ります。この料金でこの内容は、お得で楽しめると思います。ぜひ、来年もお世話になりたいと思いました。

その後、身体を温めようということで、三崎口駅に移動し、バスで「ホテル京急油壺観潮荘」へ。日帰り入浴を利用しました。目の前に海が見え、トンビが空を舞う海洋深層水の露天風呂は、上がった後もポカポカと身体が温まります。みんなで休憩所の座敷でゆるゆるうとうと・・・。1時間くらいあっという間に経ってしまいました。

帰る頃には雨も上がりました。バーベキューを消化しきれず、晩御飯を食べるという感じではなかったので、バスで三崎口駅までもどり、京急で帰途に。

帰ってから、嫁とみかんの数を数えたところ、31個ありました。とても楽しい1日でした!


クリスマス特集

日比谷花壇 MoMAstore 日比谷花壇
MoMA store 日比谷花壇MoMA store


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

斗夢

おはようございます。
バーベキューが¥1200.-はお得ですね!
雨の天候で冷えた身体には
お風呂が最高だったでしょう^^。
by 斗夢 (2008-11-12 06:36) 

tyo

>斗夢 さん
 nice!&コメントありがとうございます!

 はい、最高のお風呂でしたよ!
 帰ってからもぐっすりと眠れました。

 それから、このバーベキューは本当にお勧めです!
 
by tyo (2008-11-15 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。