SSブログ

群馬の水上で温泉と蕎麦、茨城の大洗でアンコウ、栃木の宇都宮で餃子! [旅行]

この連休の土日は、嫁の実家メンバーと、群馬の水上で温泉に入り、蕎麦を食べ、茨城の大洗でアンコウ、栃木の宇都宮で餃子と、北関東の美味しいものを食べて周りました。

義父、義母は金曜にみなかみ町の洞元荘に泊まるということだったので、翌日、埼玉の嫁の実家から、嫁と嫁の弟と僕の3人で水上に向かい、JR水上駅で2人をピックアップすることになっていたのです。

早めに埼玉を出て、ETCの割引を上手く使いました。東松山ICから関越に乗り、沼田ICで一旦降りて通勤割引の50%OFF。また沼田ICから乗り、水上ICで降りるのですが、平成21年9月末まで実施される「休日昼間割引50%OFF」も併用するために、直前の下牧PAで9時になるまで15分くらい時間をつぶしてから、水上ICで降りました。これで2回50%OFFを利用することができました。

待ち合わせの時間まで少しあったので、立ち寄ったのが「桑屋」。

桑屋



お店の前に、おでんくんの牛があります。川のりが有名なお店のようです。僕はコーヒーを飲みました。早い時間のせいか、静かで居心地の良い雰囲気。嫁が食べていた壷焼きプリンは白くて、一口もらいましたが濃厚でした。義弟がおみやげに壷焼きプリンを買ったのですが、おみやげ用は壺ではなくプラスチック容器でした。

合流後は、「宝川温泉」へ。既に銀世界でした。寒い!!

宝川温泉



施設内の民芸の雰囲気に驚きます。これは体験をお勧めします。
そして、混浴初体験!!!!!!!
若いカップルや、若くない人とものすごい若い人のカップル(笑)など、男女で来ている人が多いなという印象。川を挟んで両岸に風呂があるのですが、裸で(隠す所は隠していますが堂々とした人も中には)橋を渡ってくる姿はすごい・・・。雪景色の中、雰囲気のある露天風呂は最高でした。

その後、パンフレットに掲載されていたそば処「角彌」へ。

そば処角彌



5人でしたが、3人前のへぎそばを2つと、舞茸天ぷらと野菜天ぷらを。そばは太く短めで、ものすごいボリュームです。しかし、一番印象に残ったのがそばのつけ汁。そばのつけ汁といえば、味の濃い色の濃いものが一般的だと思いますが、こちらのつけ汁は透明なコンソメのような色なのです。しかし、ダシが効いている。もう一つびっくりしたのが、薬味のゆず七味の香りの高さ。パンフレットのクーポンで10%引きとなりました。是非また訪れたい。

その後、「道の駅 水上町水紀行館」へ。

道の駅 水上町水紀行館



足湯があったので、嫁と入ったのですが、上半身があまりにも寒いのでむしろカラダは冷えました。(笑)義母たちはりんごなどお買い物。

帰りは早めに。
途中に本庄児玉ICで一旦降り、「休日昼間割引50%OFF」の2回目を利用。

日曜は、嫁の妹も加わり、6人で茨城県大洗に。東北道羽生ICから北関東道経由で水戸大洗ICに。どうやら大洗あんこう祭りが開催されていたらしく、すごい人出。会場を避け、日野治旅館に予約を入れ、大洗磯前神社や海岸を散策。

日野治旅館



2341670
釣り人もちらほら。茨城の海は初めてでした。
海は見ていてもいつまでも飽きませんが、あんこうも待っているので移動。

アンキモや煮魚、焼き魚やお刺身など、海の幸は素晴らしい・・・。
あんこうは鍋ではなく、さらに濃厚などぶ汁という調理法で食べました。
こちらは食べる前。
2341671

そして、食べる直前。アンキモがたっぷり入った、濃厚な煮汁。
2341672
最高です。プリプリの身。濃厚な旨み。味が染みた野菜や豆腐。
締めは最高の雑炊になったことは、言うまでもありません。

その後、大洗リゾートアウトレットへ。外でコーヒーを飲みました。

大洗リゾートアウトレット



そして、高速には乗らずに、宇都宮へ移動。羽根付き餃子で話題の「めんめん」へ。

めんめん



30分近く並んで待ちましたが、満足の餃子でした。餃子はニンニクの匂いはあまり感じませんでした。羽根の香ばしさとジューシーな感じが印象に残りました。とてもジューシーなのでヤケドに注意。ちゃんぽん麺を合わせて食べたのですが、いわゆる長崎ちゃんぽんをイメージして注文したのですが、実際には醤油味の野菜あんのラーメンでした。熱々でこれはこれで美味しかったです。なんせ混んでいて、店を出たときは30人くらい並んでいたようでした。なお、駐車場が無いので、近くのコインパーキングを利用することになります。

そして、鹿沼ICから東北道に乗り、帰宅。
群馬、茨城、栃木と、目いっぱい北関東を満喫した連休でした!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

斗夢

50%割引、知りませんでした(この頃車で出かけないから?)。
魅力満載の周遊で義父母さんも大満足だったでしょう!
海の写真の色合いがいいですね!
by 斗夢 (2008-11-27 05:45) 

tyo

>斗夢 さん
 nice!&コメントありがとうございます。

 とても良い思い出ができましたよ!

 高速の割引は、「ETC利用」「100km以内に限る」点がポイントです。
 途中のICで一旦降りて、また同じICから乗っているのはそのためです。

 大洗は磯節の発祥の地だということを初めて知りました。
 松林が海岸線沿いに広がっていて、良い眺めでした。

by tyo (2008-11-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。