SSブログ

『BRUTUS 特集 愛する地方都市』を読みました! [本を読む]


BRUTUS (ブルータス) 2008年 11/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 11/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 雑誌


横浜市立図書館で借りました。

表紙の尾道は美しいし、出身地を訪れる著名人が地元を観る眼は、やっぱり優しい。

みうらじゅんのひと言コメント付きの「ご当地キャラクターはゆるゆる」で、嫁と大爆笑。
なぜか、滋賀県彦根市のひこにゃん似のキャラが多い・・・。
個人的には、福岡県北九州市門司区の「じーもくん」が、キャラもコメントも好きでした。
横浜市戸塚区の「とつか再開発くん」もいつかは取り上げられるのだろうか・・・。

興味深かったのが、
「地方を元気にする近道は、美術館の成功にかかっていました。」という記事。
蓑豊氏の「美術館はかつての城であり教会である」という視点は面白いと思った。
つまり、現代の人が集まる場所が美術館であるということ。うーむ、なるほど。
そして、「子供が楽しめる美術館」という考え方。
子供が体験した感動が、いずれ彼らが成長した10年後、20年後に、
街の活性化の原動力になり、経済が良くなれば税収が増え、
文化施設や企画が発案され新たな世代が育つことにつながる。素晴らしい!
確かに、金沢21世紀美術館は、子供がいっぱい居て、楽しそうだったなー。

まだまだ日本には、訪れるべき素晴らしい街があり、
やっぱり、日本の地方都市が好きだということを再確認。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。