SSブログ

『演劇は道具だ』を読みました [本を読む]


演劇は道具だ (よりみちパン!セ)

演劇は道具だ (よりみちパン!セ)

  • 作者: 宮沢 章夫
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


横浜市立図書館で借りました。

中学生以上が対象の、演劇入門書です。
演劇入門といっても、「書き方」はあくまでも平易であり、あの宮澤章夫の文章です。
話が込み入ってくると、「あとに回します」とか、「他の本を読んでください」とか、
しかも、あとでその話題が出てくるかというと、出てこない。(笑)

ここに書かれているのは、単なる演劇論ではなく、「演劇知」を通じた演劇と人生についての洞察。込み上げてくるおかしみ。演劇問題研究会の自己紹介のくだりなど、最高だ。
日常のおかしみを見過ごしている気がしてきました。
言葉にできないものは、こうも面白いものなのか。

著者はこう言います。

わたしは演劇をうたがってもいますが、その一方で、演劇という人のいとなみを、
圧倒的に信じてもいます。(P167)

ていねいに見て、呼吸し、自分でふれて、自分で立つ。
なんだか、日常の当たり前のことを、できているようでできていないのだと感じるとともに、
演劇って、魅力的で面白いものなのだと思いました。




宮澤章夫といえば、この本も好き。
「わからなくなってくる」って、確かにおかしな話。(笑)

わからなくなってきました (新潮文庫)

わからなくなってきました (新潮文庫)

  • 作者: 宮沢 章夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。