SSブログ

『今夜だけ タモリ倶楽部スペシャル』を観ました! [家は楽し]

1/30のテレビ朝日開局50周年記念特別番組の
『今夜だけ タモリ倶楽部スペシャル』を観ました。
1982年10月8日の放送開始以来、初めての総集編だそうです。

タモリ倶楽部は27年目ということになりますが、
テレビ朝日の歴史の半分を彩ってきたわけですね。(笑)

27年前のタモさんは若い!
第1回は、タモさんの一日を追うというドキュメンタリー風な構成。
第2回はザ・テレビジョンの編集部を尋ね、第3回は女性ボディビルダーを紹介というもの。

井上陽水と「お互いの人望の無さ」について、神保町で語るという企画は爆笑でした。
また、ナンシー関(!)が出演し、消しゴム版画を作っているのを観られました。

「SOUB TRAIN」や「東京トワイライトゾーン」など、自分が知らなかったコーナーが見られたのが嬉しかったです。理工系ネタや飲み企画、そして、やっぱり鉄道ネタでは、タモさんが楽しそうだったことが印象的でした。

空耳アワーは取り上げられませんでしたね。
毎年アワードがあるからでしょうか・・・。

とにかく、一貫しているのは「ユルさ」と「面白がる」という番組の姿勢。
よくよく考えてみればくだらないようなことも、まじめに取り組み、あるいは風を装って、
そんな自分たちをも、客観的にまた楽しむ。とても面白いことだと思う。

だから僕は、タモリ倶楽部が大好きなのだ。

以前、日経MJのコラムが、このタモリ倶楽部の姿勢を、「旦那芸」と評していた。
まさに的を得た表現だと思いました。




是非、坂道企画もタモリ倶楽部でやってもらいたいですね!

タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

  • 作者: タモリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

kotarobs

タモリクラブは残念ながら体調を崩して見損ないました(^^;
私も坂道ファンです!!


by kotarobs (2009-02-01 22:54) 

tyo

>kotarobs さん

 nice!&コメントありがとうございます!

 体調不良!残念でしたね・・・。「タモリ倶楽部のため」に、
 体調を整えるよう、僕も心がけたいと思います。(笑)

 坂道、期待したいですね!

by tyo (2009-02-03 16:30) 

ooi

タモさんは全力坂のdvdも持っているそうです。
by ooi (2009-02-10 23:39) 

tyo

>ooi さん

 さすがooiさん、タモさん通ですね。(笑)


 
by tyo (2009-02-14 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。