SSブログ

配当金が指定の金融機関口座で受け取れる!証券口座もOK! [お金も大事]

以前ETFの収益分配金は銀行口座に振り込んでもらえる!という記事を書きましたが、
株券電子化に伴い、株式の配当金およびJ-REITやETFの分配金の受取方法が、
さらに多様かつ便利になったようです。

各証券会社によって、利用不可のサービスや、制限などもあるようですが、
大まかには、配当の受取方法が次のようになるとのこと。

1) 株式数比例配分方式
 →各証券会社の株式保有残高に応じて、各証券口座で受領。

2)登録配当金受領口座方式
 →複数の証券会社があっても、全ての配当金を一つの金融機関口座で受領。
  証券口座もOK!
  ※2009/2/16追記
   「金融機関口座」は銀行口座のみのようです。
   こちらに経緯を書きました。

3) 配当金領収書(郵送)による受領方式
 →領収書等の引換えにより郵便局等の窓口で受領。従来の方式。

4)配当金振込指定による受領方式
 →銘柄ごとに振込指定の届出をすることで、指定金融機関口座に配当金が
  振り込まれる。従来の方式。

なんといっても魅力は「2」ですよね。ポイントは、

 ・郵便局に行かなくても、好きな口座に自動的に振り込んでもらえる
 ・バラバラになっているものが、1ヶ所に自動的に集約される
 ・1度登録すれば、以降は銘柄ごとの追加届出が不要

といったところでしょうか。
今まで、郵便局に行くのが面倒で、「4」をこれまた面倒ながらやっていたのも、
このサービスのおかげで楽になる、という方も多いかと思います。

株券電子化のメリットは、こういうところに出てくるんですね!ほふりスゴイ!
各証券会社でこれらのサービスの説明がご覧になれると思いますので、
一度確認されてみてはいかがでしょうか?

<<参考>>
我が家で利用している証券会社はこちら。小額ですけどね。トホホ・・・。
 ※投資判断は、くれぐれもご自身の責任でお願いします!

ジョインベスト証券
マネックス証券
SBI証券
楽天証券

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。