SSブログ

『登録配当金受領口座方式』は銀行のみ登録可能だった! [お金も大事]

昨日、「配当金が指定の金融機関口座で受け取れる!証券口座もOK!」という記事を書きました。登録配当金受領口座方式の場合、「証券口座もOK」という認識でしたが、どうやら誤りだったようです。

さっそく、利用している証券会社で、「登録配当金受領口座方式」の登録をしようと思い、
変更手続きを始めたところ、選択できる「金融機関」は銀行のみとなっていました。
 ※ゆうちょ銀行や振込専用口座は使用できないようです。

うーむ、証券会社は金融機関ではないのでしょうか・・・。

ということで、出入金口座として登録してある銀行口座を登録しました。

これで、複数の証券会社で保有している株/ETFの配当金/分配金が、
一つの口座に振り込まれるようになりました。

しかし、また証券口座に入金する手間さえ、面倒という方もいらっしゃるはず。

ジョインベスト証券では、「配当金おまとめ!サービス」をスタートさせるようです。

これは、いったんジョインベスト証券が顧客ごとに割り当てた銀行の配当金受取り専用口座
を経由し、ジョインベスト証券の当該顧客口座に配当金が入金されるというもの。
つまり、登録配当金受領口座方式の登録口座を、その「専用口座」にするわけですね。

配当金はすぐMRFに入れておきたい!という方には、便利なサービスですね!


<<参考>>
我が家で利用している証券会社はこちら。小額ですけどね。トホホ・・・。
 ※投資判断は、くれぐれもご自身の責任でお願いします!

ジョインベスト証券
マネックス証券
SBI証券
楽天証券

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。