SSブログ

『おいしいハンバーガーのこわい話』を読みました [本を読む]


おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話

  • 作者: エリック シュローサー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


横浜市立図書館で借りました。

何年も前からファストフード店のハンバーガーは食べていませんが、
本書を読んで、さらにファストフード店を利用するまいと思いました。

なぜ、ハンバーガーやシェイクは美味しくて、安いのか。
どうしておもちゃ付きのセットを販売しているのか。
そして、消費者はファストフード店を利用するのか。

主に、大手ハンバーガーチェーンと米国内の事例の
調査を基に書かれていますが、読んでいるうちに恐ろしくなってきました。

人が美味しさを感じるような加工をしているのです。
おもちゃを欲しがる子供は、一人では買いに来ないのです。
宣伝広告効果、政治献金と圧力に消費者は気付いていないのです。

ファストフード企業の戦略には、ただただ飽きれるばかりでした。
特に、食肉加工の話(動物の扱いや労働者の扱い、環境への影響など)は、
読んでいてなんともいえない気分になりました。
あまりにも数多くの動物を工場で肥育するため、その排泄物が池になり、
糞の山がメタンガスを発し、自然発火して燃えている・・・。ひどい。

新興国でファストフードがポピュラーになり、食肉需要が高まったら、
一体どうなるのだろう。

一方で、健全な素材を使い、良心的な販売をしている店もあるのも事実。
どうしても食べたいなら、そういうお店を選ぶべきなのでしょう。
昔ながらの洋食屋さんのハンバーグって、安くても軽く1,000円しますが、
その理由が解るような気がしました。素材だけで美味しいハンバーグを、
当たり前に作ろうとすると、それくらいして当然なのだろうと思います。
つまり、安くて美味しいハンバーガーには理由があるわけですね。

ちなみに、味覚は小さいうちに形作られるそうです。
つまり、小さいうちにファストフードが好きになった人は、
甘くて、脂質やカロリーが高いものを好む傾向にある・・・。

ティーンズ向けということですが、ボリューム感ある内容はまるで、
ハンバーガーとフライドポテトとシェイクのLサイズセットのようでした。
是非、一読をお勧めします!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。