SSブログ

『ETFとは何か』を読みました [お金も大事]


ETFとは何か (PHPビジネス新書)

ETFとは何か (PHPビジネス新書)

  • 作者: 北村 慶
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書



上尾市図書館で借りました。

著者も指摘しているが、やはり定番と言えるような米国や先進国などの株式・債券のETFが、日本で上場されることが、日本のETF市場を拡大させるためには必要なのだと思う。ニーズは確実にあるのだから。

そして、なぜそういう定番ETFが日本で上場されないのかという理由について、「日本では魅力的な投信が無いため、定番ETFが上場されてしまうことにより、既存投信の売上が落ちてしまうことを恐れ、上場させないのではないか。まずは、魅力的な投信を設定することが、定番ETFの上場につながるのでは」という分析・提言は、さすが現役金融マンだと思った。

また、グロソブの売上を見ればわかるように、日本人は直利志向が強いことから、定期的に収益分配金が出るETFは日本人に適しているという分析も、なるほどと思った。個人金融資産の1割が日本のETF市場に流入すれば、それだけで日本のETF市場は世界有数の規模になるのだから、高齢者の方々はその資産をグロソブよりも一部でもETFに振り向けてくれればよいのだが・・・。

相変わらず、著者ならではの噛み砕いたわかりやすい内容で、ETFについて知りたい方は、価格が決定する基本的な仕組みから、種類について、ETFの今後など、本書を読めば概ね理解できると思います。




タグ:ETF 北村慶
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

株とETF

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株とETF (2012-01-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。