SSブログ

自分で髪を切ると、どれくらいお得なのか [家は楽し]

私は、かれこれ6年近く、床屋や美容院などで髪を切っていない。と言っても、伸ばしっ放しにしているというわけではなく、嫁に晴れた日にベランダで切ってもらっている。

もう数ヶ月切ってもらっていないので、かなり長くなったのだが、最近嫁も忙しく、またカラッと晴れた日もなかなか無いので、切ってもらえなかった。そこで、自分で切ることにした。もちろん、自分で自分の髪を切ったことなど、生まれてから一度も無い。

6年前から使っているのは、旧ナショナルのカットモードという、
充電や水洗いもできる簡単に言うと電動のバリカン。




洗面台の鏡の前で格闘すること約1時間半。
前やサイドは見えるからわかるのだが、後ろは想像通り難しい。

いや、見えたところで、どうやって良いのかわからない。
大体、未だに嫁は毎回「どうやるんだったっけ・・・」と言っているくらいだし。
適度に髪を掴み、ねじって先端をカットモードで切る。これを繰り返す。
最後にアタッチメントを付けて、全体的にスキ刈り。

どうにか、切り終えて、そのまま洗面台で頭を洗う。
うーむ・・・近々お会いする方、お楽しみに・・・。

さて、6年の間、もし床屋や美容院などで髪を切っていた場合、
どれくらいかかるのだろうか、改めて試算してみる。

3ヶ月に1度髪を切るとして、年に4回。
1回あたり4,000円。で、6年。

 4(回)×4,000(円)×6(年)=96,000円

カットモードは当時4,680円で購入。このほかに、スキバサミや、切った髪が落ちないように首に巻くものを購入しているので、これらが3,000円くらいかな。

88,000円くらいは、お得という感じでしょうか。そもそも、節約ということで自宅で切ることを始めたわけではなく、床屋や美容院で切ってもらっても、いつも釈然としない気持ちで帰って来ていたので、それなら自宅でやっても同じだろうということで始めたわけで、それで88,000円もおまけがつくのだから、やっぱりお得だ。


ブックオフオンライン

タグ:節約
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LUCKY LUM

はじめまして。
奥さまにカットしてもらってるって、素敵ですね~。
私の友人にも、そういうご夫婦がいらっしゃいます。
ラブラブ♪って感じで、いいなぁ。
でもそれは、奥さまがちゃんとカットできるからですね。
私には無理ですぅ(笑)
by LUCKY LUM (2009-08-18 07:45) 

tyo

>LUCKY LUM さん
 コメント&nice!ありがとうございます。

 これで髪形もバッチリだと最高なんですけどね(笑)

by tyo (2009-08-19 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。