SSブログ

「上場インデックスファンド日本高配当」に思うこと [お金も大事]

東証配当フォーカス100指数に連動したETF、「上場インデックスファンド日本高配当」が5/14上場予定だそうですが、ちょっと気になることをいくつか。

「上場インデックスファンド日本高配当」は、TOPIX1000及び東証REIT指数の構成銘柄のうち、時価総額及び予想配当利回りが上位の銘柄が対象の「東証配当フォーカス100指数」へ連動する設定とのこと。信託報酬は、年0.294%。

そもそもこの「東証配当フォーカス100指数」、組込銘柄入替が大量に発生することは無いのでしょうか?ちなみに見直しは毎年1月と7月だそうです。

また、なぜこの指数はREITが組み込まれているのか、しかも「10銘柄」。何か根拠があるのでしょうか?

配当利回りに着目したETF上場は初ということですので、とても気になります。しばらくは、高配当銘柄を探す簡単な方法として参考するに留めておきたいと、個人的には考えています。
※どちらかというと、「上場インデックスファンド日本高配当」に思うこととというよりも、「東証配当フォーカス100指数」に思うこと、という感じでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。