SSブログ

埼玉県北本市「支那そば心麺」に行ってきました! [食べ歩き]

昨日は、北浦和の埼玉県立近代美術館で最終日だった「スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s」を観に行った後、所用で北本市の嫁の実家に行ったのですが、お昼に「支那そば心麺」に行ってきました。

といっても、たどり着いた時には閉店時間の14:30を少し回っていて、お店の前で残念がってウロチョロしていたところ、お店の方が中から手招きしてくれて、入ることができました。「ちょうど準備中にしたところでした」とのこと。

店内は割と混んでいて、空いていたテーブル席へ。
僕は醤油ワンタンメン(950円)を注文。

醤油の方は、一言で言うとスッキリとした味。コーチンがベースのスープでキリっとした醤油が効いています。お品書きの裏に書かれていたのですが、スープにはコーチンのほかに、ホタテやアゴ、白海老などの魚介も入っているそうです。魚介の風味はあまり感じられませんでしたが、鶏の旨味は十分。

一方、嫁が注文した塩ワンタンメン(950円)はあっさり味。しかし、あっさり味だからこそ、スープの旨味が感じられ、醤油よりも美味しいと思いました。

麺は中細ストレート。存在感のあるしっかり巻かれたバラ肉のチャーシューは、トロトロにほぐれました。ネギは醤油と塩で異なるネギが使われており、醤油は九条ネギだそうで、シャキシャキ感が楽しめます。塩の方はいわゆる長ネギの白い部分のみじん切りで、さらにアクセントに焦がしたネギが入っていました。この焦がしネギの風味が、この塩のスープをより美味しくしていると思います。ワンタンもツルッとした食感で、楽しめました。

会計の時に、「あと一分くらいでスープの火を落とそうと思っていたので、間に合ってよかったですよ~」と言われました。本当に間に合ってよかったです。ぜひ、また行きたいと思います。

JR北本駅東口徒歩10分くらいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。