SSブログ

埼玉県上尾市 「東蔵」に行ってきました! [食べ歩き]

東蔵は、埼玉県上尾市にある酒蔵「文楽」に併設されている蕎麦屋なのですが、驚くほど洗練された内装、雰囲気、料理のお店です。以前、義母、義妹と一緒に東蔵で夕食を食べたのですが、非常に好評だったので、先日、義母の誕生日のお祝いに、個室を予約して、ランチのコースを食べました。義弟は残念ながら欠席。

個室は2階にあるのですが、全くもって内装はコジャレたダイニングバーのようです。お店の方もオシャレ。以前来た際に、下から見えた個室はとても楽しそうで、お店の方に伺ったところ、土日の個室は早めに予約しないと予約で埋まってしまうという事でした。人気なんですね。ちなみに、テラス席もあります。少し涼しい季節になったら、外の席も楽しそう。

11時の営業開始の時間に予約をしたので、客数はまだまだ少なく静かな感じ。
乾杯は、文楽のお米のシャンパンのような、炭酸の甘めのお酒。
その後、義父や義妹は文楽の升酒を飲んでいました。

コースは、3種類ある中の真ん中を選択。茄子と餅の揚げ出しや作りたてのお豆腐など6品の前菜に、鴨焼き、季節の野菜のてんぷらと、蕎麦はせいろかかけが選べます。お蕎麦はエッジの立った固めです。最後にデザート。義母の分だけ大皿にしてもらい、チョコペンで「happy birthday!」とお皿に書いてありました。写真を撮ったり歌ったりと、個室ならではの楽しみ方でした。義母も喜んでいました。

ボリューム満点という訳ではないのですが、コースだとゆっくり食べられるせいか、かなりお腹いっぱいになりました。一番品数の多いコースを選んでいたら、どうなっていたことか・・・。十分満足です。最後に蕎麦茶と蕎麦かりんとうを頂きました。帰る頃には、1階はほぼ満席で、だいぶ賑わっていました。個室の隣のお部屋も、お客さんが通されていました。

いやー、いいお店だ。ぜひ、また行きます。お勧めです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。