SSブログ

「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」を読みました [本を読む]


ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

  • 作者: ちきりん
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


上尾市図書館で借りました。

他の人がそう言っているのだから、と社会の常識をそのまま受け入れるのではなく、自分の頭で考えてみるのは大切なのだと改めて感じました。

自分の考え方に通ずるところも多々ありました。特に、「分を知る」なんて大切なことだと思います。分を弁えて、自分にできることとできないことを正しく認識していれば、無理をして仕事をしたり、生きることは無い訳ですよね。だから、今の自分はストレスを余り感じずに暮らせているのだと思っています。もちろん、無理をして立ち向かうことで、自身の成長につながることも多くあると思いますし、それが悪いことではない(むしろ良いことでもある)と思いますが、余りにも極端に無理をして立ち向かうことを良しとする風潮がありますよね、日本には。

毎日の仕事や生活において「どうしてこんなに辛いことをやらなければいけないのだろう」とか「無理をしているような気がする」と感じている人は、読んでみると目からウロコが落ちるような体験ができる本だと思います。

ぜひ、ちきりんさんの別の本も読んでみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。