SSブログ

片品の空、湘南の空 [旅行]

3/25は父方の祖父の七回忌で、墓のある群馬県片品村へ行ったのでした。

岩手に住んでいる両親と弟は、前日入り。
僕と嫁は、高崎に住む叔父夫妻の車に乗せてもらうため、当日8時に高崎駅に到着しなければ・・・
しかし、戸塚からだと始発に乗って、さらに東京駅から新幹線に乗らねばならないので、
前日、埼玉県北本市の嫁の実家に泊まらせてもらう。いつもすみません。

ちなみに叔父夫妻は、高崎で割烹を営んでいる。

割烹 真塩



車で2時間弱。建替えた祖母の家を訪れるのは初めてだった。
墓へ向かう道の空は、とても青い。青すぎる。
告別式のときは、ザーザー降りの雨だったことを思い出した。
無事法要は終わり、食事へ、伯父夫妻の営むホテルへ移動。

ホテル ストラーセ


大学や高校の合宿が行われていて、体育館や外はにぎやかだった。
食べきれないほどのご馳走。高菜入りの饅頭が美味しいので、おみやげにもらう。

両親と弟と共に、桐生市でレストランを営む叔父に高崎まで車で送ってもらう。
その昔、叔父夫妻の所で食べたカレーも美味しかったなー。

レストランカネコ



高崎からは新幹線で移動。
結局、群馬の滞在時間は6時間程度。しかも4時間は移動に費やされ・・・。
弟は翌日仕事のため、大宮で降りて、東北新幹線へ乗り換え。
両親と僕と嫁の4人は東京駅経由で横浜へ。

リーズナブルに予約できたので、両親の宿泊はここ。

横浜ロイヤルパークホテル


部屋に入らせてもらったが、本当にこの値段で良いのだろうかと、正直驚いた。うらやましい・・・。

食事は、父の希望によりしゃぶしゃぶを予約していました。

鍋ぞう 関内店


ホットペッパーで予約をしていたのだが、2500円のコースが2250円になり、
しかもクーポンを使うことで、乾杯のビールが無料になった。
本当にこれで商売になるのか、心配しながら、食べ始める。

一つの鍋が真ん中で別れていて、2種類のスープでしゃぶしゃぶが食べられた。
一つは牛テールスープ。もう一つは塩トンコツスープ。
父は塩とんこつのスープが気に入ったようだった。確かに美味しかった。

何より、肉が食べ放題ということより、野菜が食べ放題ということが嬉しい。
ニラが美味しかったです。
お店のスタッフも何度もアク取りを交換してくれたり、親切だった。

窓を見ると、稲妻が光り、雨が降り始めていた。
タクシーを拾い、両親を乗せ、僕と嫁は地下鉄で帰宅した。

翌日3/26は、大船駅で待ち合わせて、江ノ島、鎌倉観光。
大船駅で荷物をコインロッカーに預ける。
大船観音を見てから、湘南モノレールで江ノ島へ。
久々の江ノ島。展望台を登った後、魚見亭で「生しらす丼定食」を食べる。旨い。
魚見亭の生しらす丼定食

魚見亭



近道を通って下り、江ノ電の江ノ島駅へ。
長谷へ行き、大仏を見る。うーむ、空が青い。
鎌倉の大仏
バスで鎌倉駅へ行き、鶴岡八幡宮を見る。何か撮影をやっていたようだ。
今年はおみくじを引いていなかったので、引いてみましたが、去年と打って変わって「末吉」。
嫁はまた「凶」って・・・何年連続なんだろう?

小町通りでおみやげを買い、鎌倉駅へ到着。
鯵の押し寿司を新幹線で食べてもらおうと、渡しました。
横須賀線で大船へ移動して、荷物を引き上げ、東海道線で移動。戸塚駅で別れました。

母の携帯は万歩計機能も付いているようで、16000歩を超えていました。
うーむ、歩きに歩いたって感じです。
岩手へは9時過ぎに着いたそうです。お疲れ様でした!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。