「駅2008 鶴見線に降りたアートたち」展を見てきました! [旅行]

2375664

土曜は「駅2008 鶴見線に降りたアートたち」展を見てきました。鶴見線全体が美術館となり、 鉄道に乗りながらアートを楽しめるアート展。12/6の「東京ステーションギャラリー学芸員と歩くアートツアー」というイベントに参加し、学芸員の説明を聞きながら楽しみました。
これは会場の一つ海芝浦駅。感動の光景!

共通テーマ:地域

群馬の水上で温泉と蕎麦、茨城の大洗でアンコウ、栃木の宇都宮で餃子! [旅行]

この連休の土日は、嫁の実家メンバーと、群馬の水上で温泉に入り、蕎麦を食べ、茨城の大洗でアンコウ、栃木の宇都宮で餃子と、北関東の美味しいものを食べて周りました。

共通テーマ:地域

三浦海岸でみかん狩りとバーベキューをしました! [旅行]

2296198
日曜は友人たちと三浦海岸でみかん狩りとバーベキューをしてきました。

1人欠席で6人で、集合は京急 三浦海岸駅に午前10時。曇り空が気になります・・・。
遅れてくる人も居たので、駅前の京急ストアで、買出しをすることに。

湯沢温泉 雪国の宿 高半に泊まりました!その4 [旅行]

前回の続きです。

翌日5/6は、Uターンラッシュが予想されていたため、宿を出たら、すぐに帰ることに。

そう、帰りでも「ETCの通勤割引」を利用できるのです!

関越道の湯沢ICから入り、そのまま東松山ICで降りると、3650円ですが、
この通勤割引を活用すれば、2500円と割安になるのです!
  ※通勤割引の条件はその1をご覧下さい。

127.6kmの距離をどうやってクリアするか・・・。

湯沢温泉 雪国の宿 高半に泊まりました!その3 [旅行]

前回の続きです。

高半へ着きました。

雪国の宿 高半

雪国の宿 高半は、川端康成が定宿にしていた古い宿。
ゆこゆこネットで予約しました。

湯沢温泉 雪国の宿 高半に泊まりました!その2 [旅行]

前回のつづきです。

お墓参りを終え、向かったのは八海山。

八海山ロープウェイ 山頂駅

ロープウェーに乗りました。

え!?往復1,800円!!
うーむ、いいお値段ですね。
ロープウェーには80人近く乗れるそうです。
ということは、1回往復すると満員だったら144,000円の売り上げ!
1時間に3回往復して、8時間営業しているようなので、1日で3,456,000円!
すごいなーと思いつつ、下には紫色のカタクリの花の群生が見えました。

頂上に着くと・・・

湯沢温泉 雪国の宿 高半に泊まりました!その1 [旅行]

前回の続きです。
5/4はのんびり過ごし、5/5は5時起きして新潟県の南魚沼市を目指します。

なぜ早起きをしたのか・・・。それは、「ETCの通勤割引」を利用するためです!

関越道の東松山ICから入り、そのまま六日町ICで降りると、4050円ですが、
この通勤割引を活用すれば、3300円と割安になるのです!
その通勤割引条件は、以下の通り。

1)入口または出口の料金所を適用時間(6時~9時、17時~20時)内に通過
 2)1回の走行距離が100km以内となる区間
 3)大都市近郊区間内は対象外
  ※詳細はこちらを。

しかし、東松山ICから六日町ICまでだと147.5kmあるため、条件の2をクリアできません。
ということで、この条件を満たすべく、以下のように通過しました。

八戸市 蕪島のウミネコ! [旅行]

すっかり忘れていましたが、
去年、青森県八戸市の蕪島(かぶしま)に行った時の模様です。
自分でYouTubeにアップしてみました。

島の斜面の白いのは、みんなウミネコですよ!

鎌倉 源氏山公園でお花見をしました! [旅行]

2008鎌倉花見01

久々に日本に帰って来た嫁の友人のHさんと一緒に、昨日は鎌倉の源氏山公園でお花見をしました。全員、中央大学総合政策学部出身なんです。

正午に北鎌倉駅集合だったのですが、集合時間から30分経過しても来ない・・・。その間、地元のおばちゃんと話してしまいました。「この時期は観光客が多くて地元は迷惑」とのこと。うーむ、でもこんな素敵な土地に住めるなんて、ちょっぴりうらやましい悩みだ。その後、Hさん到着。実家が鎌倉のHさんは用事を済ませてから鎌倉駅でずーっと待っていたらしい。(笑)

さて、歩いて源氏山公園を目指します。久々にこの道を歩きましたが、結構いい運動になりますね・・・。

片品の空、湘南の空 [旅行]

3/25は父方の祖父の七回忌で、墓のある群馬県片品村へ行ったのでした。

岩手に住んでいる両親と弟は、前日入り。
僕と嫁は、高崎に住む叔父夫妻の車に乗せてもらうため、当日8時に高崎駅に到着しなければ・・・
しかし、戸塚からだと始発に乗って、さらに東京駅から新幹線に乗らねばならないので、
前日、埼玉県北本市の嫁の実家に泊まらせてもらう。いつもすみません。

ちなみに叔父夫妻は、高崎で割烹を営んでいる。

割烹 真塩

車で2時間弱。建替えた祖母の家を訪れるのは初めてだった。
墓へ向かう道の空は、とても青い。青すぎる。
告別式のときは、ザーザー降りの雨だったことを思い出した。
無事法要は終わり、食事へ、伯父夫妻の営むホテルへ移動。